専門カウンセラーの在籍

岡田歯科クリニックでは、受診後すぐに治療を始めるやり方は推奨しておりません。
緊急性のある場合を除き、まずはカウンセリングで患者さまが悩んでいる症状をお伺いするとともに、精密な診察と検査で症状の原因を徹底的に突き止めます。
一番ミスがあってはならないのがこの診断です。

このとき、歯科医師の説明でさまざまな不安を感じたり疑問を思い浮かんだりする方が多いのではないでしょうか。
しかし、質問したいことがあっても、なかなか言葉にできなかったり、質問しづらかったりする患者さまもいらっしゃいます。

不安や疑問点を解消できないまま治療を始めると、不安が強くなることで不信感や通院するのが嫌になる可能性があるでしょう。
このような事態を防ぐためにも、「インフォームド・コンセント(informed consent)」を徹底することが歯科医師としての義務と言えます。

インフォームドコンセントとは、患者様やそのご家族が診療を受ける前に、診察・検査の結果や治療方法、治療方針などを医療者側が十分にお伝えし、
患者様が説明の内容を理解し納得したうえで、実際に医療を受けるかどうかを選ぶことです。

患者様は、治療を受けるかどうかを選択する権利をお持ちのため、歯科医師が一方的に説明をして、無理に治療を開始することは認められていません。

最高の歯科医療をご提供するためにも、インフォームドコンセントは重要なことだと認識しております。
当院では、歯科医師による説明だけでなく、女性による専門カウンセラーにお話をさせていただき、ご不明点やご質問にお答えする時間を設けております。
ご納得いただいたうえで歯科医療を受けるかどうかを決めていただいておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

精密治療を可能にする世界基準の設備

当院では、より充実した歯科医療をご提供するために、精密治療を可能にする世界基準の設備を導入しております。
当院の主な設備は次のとおりです。

歯科用CT

歯科用CTは、あごの骨、血管、神経などの位置を3次元で的確に捉えるための設備です。
人間の体は3次元のため精密治療に歯科用CTは必須です。

また、数ある歯科用CTの中でも精密度に特化した機種を導入しておりますので、CTだけのご依頼もある優れた機器です。

当院導入CT:ファインキューブ

マイクロスコープ(録画システム)

マイクロスコープは、歯科用の顕微鏡のことです。

最大倍率27.9倍の視野においてお口の中をより詳しく観察することで
精度の高い歯科治療をご提供できます。

当院導入マイクロスコープ:ブライトビジョン3200

口腔内カメラ

口腔内カメラは、口腔内をより詳細に撮影するためのカメラです。

予防専用ユニット

歯科衛生士による「虫歯や歯周病の予防」のためのケアを行う専用ユニットです。
歯を守るには、歯科医院での治療だけではなく、ご自宅でのセルフケアも欠かせません。
歯科衛生士が歯石や歯垢を取り除くほか、正しい歯磨きの方法をアドバイスいたします。

キッズスペース

親御様が治療を受ける間でもお子様が快適にお待ちいただけるように、キッズスペースをご用意しております。

受付から見える場所に配置。常に目の届くように致しておりますので、ご安心して治療に臨んでいただけます。

痛みを抑えた治療

当院では、患者様の負担を軽減するために、「痛みを抑えた治療」を心がけております。
その一環として、当院で導入している麻酔をご紹介いたします。

麻酔をする前の表面麻酔

麻酔をするとき、注射針が刺さることで痛みを感じます。
そのため、麻酔の注射をする前に、表面麻酔という塗るタイプの麻酔を施しております。
治療はもちろんのこと、麻酔による痛みにまで対処しておりますので、痛みが苦手な方もお気軽にご相談ください。

浸潤麻酔

麻酔浸潤麻酔とは、局所麻酔薬を注射して、注入部とその周りの感覚を痺れさせる麻酔方法です。
多くの歯科医院で導入されている麻酔方法で、虫歯の治療や親知らずの抜歯などに用います。
麻酔薬が浸潤する範囲が限定的なため、安全性が高いことが特徴です。

また、当院では麻酔液を注入するときの痛みを軽減するために、電動麻酔器を導入しております。
電動麻酔器は、一定のスピードで麻酔液を注入できることで、注入時の痛みを軽減できることが特徴です。

麻酔が怖くて歯医者に行きたくない方もお気軽にご相談ください。

別部式浸潤麻酔

痛覚(痛みの感覚)が少ないところに麻酔をし、治療の際の麻酔量を抑えた麻酔法です。
治療部分に強い効力を発揮し、麻酔の後の違和感をも抑えます。
鶴見大学附属病院、神奈川歯科大学附属病院麻酔科の教授でいらっしゃる別部先生の教えで取得した麻酔方法です。

予防専用ルーム

予防専用ルーム当院では、虫歯や歯周病を予防するための処置や定期検診でのメンテナンスなどを専用の予防ルームで行っております。
個室のため、リラックスして治療を受けていただくことが可能です。また、虫歯の再発リスクを減らす取り組みにも力を入れております。

感染予防対策

感染予防対策院内感染は、患者様に多大な負担をかけてしまう重大な事態です。
例えば、虫歯や歯周病は唾液を介して感染します。
また、HIV、新型コロナウイルスなどの感染防止も徹底しなければなりません。

当院では、患者様に安心して歯科医療を受けていただくために、さまざまな方法で院内感染対策を実施しております。

1. 治療で使用する器具は、高圧蒸気滅菌装置による滅菌処理を徹底しております。 また、滅菌処理をした器具は、滅菌保存パックに封入し、使用する直前に開封いたします。これにより、保存中に空気中の細菌やウイルスの付着を防ぐことが可能です。
  2. 紙コップやエプロン、グローブのような使い捨てが可能なものは、患者様単位で交換しております。
  • メディカルライトエアー

ウイルス除去率99.95%の空気浄化装置。
    治療中に発生する目に見えない物質や外部からの有害物質を浄化します。
    当院では、待合室・治療室にそれぞれ設置しております。

医療者として当然ではありますが、コストよりも患者様の安全を第一に考えておりますので、どうぞご安心くださいませ。

家族で通いやすい歯医者

家族で通いやすい歯医者当院では、小さなお子さまからご高齢の方まで、ご家族で通いやすい歯科医院を目指しております。

駐車場完備、ベビーカーや車イスでも来院可能なバリアフリー設計なのでご安心下さい。

虫歯や歯周病で歯を失わないためには、子供のころからのセルフケアと歯科医師や歯科衛生士による
    プロフェッショナルケアの両方を続けていただくことが非常に重要です。

生涯を通じて自分の歯で噛めるように、歯を守るお手伝いをしております。気持ちよく、長く通っていただけるように、
    丁寧な歯科医療の提供を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。